人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次元のトビラ

冥土の土産 15

冥土の土産 15_c0233948_10212646.jpg

オレがなんでお婆ちゃんのお葬式を覚えてないのか、聞いてみた。


「あの頃のお兄ちゃん達は、大変だったでしょ。

 あの後妻のもとでさ」


またもいやな思い出が、飛び出してきたよ。

あの頃の継母には馴染めなくて、初めの頃はしゃべらなかった。

それが後々まで尾を引き、かなりいじめられたよな。


父親との間もうまく行ってなくて、喧嘩も絶えなかった。

お葬式どころじゃなかったのかな?。


それにしても、お婆ちゃんの記憶がひとかけらもないのは何故だろう?。

普通は何かしら、断片的にでもあるだろうよ。


少女は顔を少し上に向けながら、記憶を辿るようにして続けた。


「お兄ちゃんは、手のかかる子でね、 夜鳴きはしょっちゅうだったし、

 ちょっとでも母親が離れると『おかあしゃ~ん』て泣くし。

 お腹も弱かったんだよね~」


適当なことを言ってんじゃないのか。

「そんなこと言われても、オレ、覚えてないよ、

 そんな、ちっちゃい頃のことは」


ちょっと不機嫌になったオレに、さらに聞いてきた。


「ねぇ。お母さんのこと、覚えてる?」


「ああ。覚えてるよ」

「ふ~ん。覚えてるんだ。じゃぁ私のことは?」


椅子にもたれ掛けて、足を組もうとして気が付いた。

いつの間にか、オレは椅子に座っている。


「それを今考えてたんだけど。お婆ちゃんのこと全然覚えてない。

写真もないし、名前だけだよ。

それもそうなんだけど。オレはいつから椅子に座っているんだ」


「最初に私のことを、綺麗でも可愛くもないって言った後だよ」

オレの言ったことをしっかり覚えている。ひょっとして気にしてるんじゃないの。

効いてるよきっと。へへへ。


by waketa | 2018-02-15 08:00 | 冥途の土産 | Comments(0)
<< 冥土の土産 16  冥土の土産 14 >>



心の引き出しにある記憶

by ワケタ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
困ったもんだ
at 2023-04-04 21:26
火災と地震に備える
at 2022-08-14 14:01
ちょっと気になる すごーく気..
at 2022-08-10 11:50
健康で長生き
at 2022-08-05 14:18
保たれた面目
at 2022-07-31 07:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧