人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次元のトビラ

冥土の土産 13

冥土の土産 13_c0233948_10212646.jpg

死に方が情けないよな。オレとしてはスマートが心情だから。

「死んだ理由は分かった。まだ分からないことがあるんだ。

 君はさっき言ったよね。君はオレのお婆ちゃんだって」


穏やかさを装いながら、素直に聞いて見ることにした。


「そうだよ。私は、お兄ちゃんのお婆ちゃんなんだよ。久しぶりだね」

手のひらを小刻みに振りながら、可愛娘ぶってる。


「ふふん。どう見たって君は小学生だろ。オレの子どもだとしても

世間では通るぞ。しかも、君が子どものときに死んでいたのなら、

オレは生まれて来ないだろ」


理屈なら負けないぞ。


「私が死んだのは、お兄ちゃんが小学校の2年生の時だったよ」


「いくつで死んだって?」


右手のひとさし指を、1本たてて。


62歳の1月だよ。過去帳に書いてあったでしょ?」


確かに、オレは過去帳を持ってる。

以前は伯母が持っていたものを、彼女が亡くなった時に

先祖の仏壇と一緒に処分されそうになったものを、オレが引き取ったんだ。


「じゃあ君の名前は?」


「リンだよ」


思わず“ピンポ~ン”と言いそうになった。

過去帳には男女沢山の名前が書かれてある。

その中でも“リン”はオレが一番可愛いと思っている。

だから、“リンちゃん”と呼んでいた。

聞いても疑問は解消されない。

もっとややこしい展開になっている。

まだピースがかみ合わない。


by waketa | 2018-02-13 08:00 | 冥途の土産 | Comments(0)
<< 冥土の土産 14 冥土の土産 12 >>



心の引き出しにある記憶

by ワケタ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
困ったもんだ
at 2023-04-04 21:26
火災と地震に備える
at 2022-08-14 14:01
ちょっと気になる すごーく気..
at 2022-08-10 11:50
健康で長生き
at 2022-08-05 14:18
保たれた面目
at 2022-07-31 07:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧