次元のトビラ

リップフィット

お盆と言うことで、普通のビールを飲むことになった嫁さん。
今日は特別に1リットル飲むことになった。
年齢とともに飲める量が減ったが、
今でも3リットルは飲めるという。

コップに2杯目を注いだ時には気づいた。
缶ビールの注ぎ口の下が凹んでる。

まるでここに唇を当てて飲むかのように。
「へ~。新しい形に変わってるんや。」

1缶飲み終えてから、嫁さんが唇を当ててみた。
「別に飲みやすいってことは、ないけどな」
できれば、注ぎ口の真下を凹ませた方がええ。
と、批評してます。

さらに2缶目を手に取った時、
凹んでない。
「ん?。どういうこと?」
次の瞬間に二人とも閃いたことがある。

嫁さんは前頭葉で。
私は左脳で。

夕べ、冷蔵庫へビールを入れる時に、
1缶だけ床へ落としたものがあった。
たまたま、飲み口の下が凹んだのを
気が付かなかった。

凹みの正体見たり 床落とし。

話題が盛り上がったついでに、
焼酎の炭酸割で締めましたとさ。

c0233948_22283353.jpg


[PR]
# by waketa | 2017-08-14 10:52 | 今日の風景 | Comments(0)

ヴォイス トレーニング

若い頃と違って体の筋肉が衰えていく。
訓練でその速度を遅らせることはできるらしい。

有料のヴォイストレーニングへ行ってきたよ。
なかなか日程が合わなんだけど、やっと叶った。

先生は現役のオペラ歌手。
悪いけど、初めて聞いた名前の人やった。

参加者は3名。内女性は2名。
オペラのような発生の練習をすると思ったかな?。
発声したのは、あ~。とえ~。の中間ぐらいの音。

口を大きく開ける。
舌を思いっきり出す。
ここで音みたいな声を出す。
何度か繰り返す。
のどの筋肉を鍛えるらしい。

若い頃のように口が開かない。
あごが痛い。
舌がつりそう。
この時点で顔が熱くなる。

鼻から息を吸って、吸った以上の息を
口から吐き出す。
肺が痛い。
何度か繰り返すと、
体が熱い。

腹式呼吸の要領。
太ももからお尻に力を入れる。
ちょうど、オナラが出そうになった時に、
きゅっと肛門を閉める感じ。
丹田を意識して息を吸い込む。

さすがに先生は、息を吸った時と吐いた時の
お腹の出かたが全然違った。
ちょっと触らせてもらった。
ゴムまりのような柔らかいお腹。
これがホンマの腹式呼吸なんやと、
感心した。
そうそう、お尻も触らせてもらった。

これを毎日訓練すると、のどの筋肉が鍛えられ、
声量のある声が出てくるらしい。

カラオケでしっかり歌える日も近いな。
c0233948_19463387.jpgc0233948_19473274.jpg




[PR]
# by waketa | 2017-07-27 19:55 | 思いつき | Comments(2)

昭和を見た

大阪の泉佐野市にある「いこらもーる泉佐野店」で
昭和のジオラマ展を見てきた。
c0233948_18492342.jpg















銭湯ですね。懐かしいなぁ。
おっちゃん、ええ顔してるがな。

c0233948_18511049.jpg












紙芝居は楽しみやった。
お金なかったから、一番後ろで見てた。
それでもおっちゃんは何にも言わなんだ。

c0233948_18553661.jpg















八百屋のおっちゃんや。
釣銭は天井から吊るした、ざるのカゴに入ってたな。

しばし、顔がほころんだ。
[PR]
# by waketa | 2017-07-17 18:58 | 今日の風景 | Comments(0)

歩き方

ツバメのヒナももう飛び立ったかな?。
毎年あった駅前のツバメの巣が、今年は
引っ越ししてた。

パン屋さんの玄関ではお店にはちょっと迷惑かな?。
でも近くのカレー屋さんの照明器具に
前より小さめの巣をつくってた。
インド人は寛大か?。
インドにツバメはおるのか?。

家の前をスズメが道を飛び跳ねてる。
スズメが歩いてるのを見たことがない。

鳥には2種類の歩き方があるらしい。
脚を交互に出すのを、ウォーキング。
ぴょんぴょんと跳ねるのを、ホッピング。

基本的に、すずめはホッピングらしい。
枝から枝へ飛び移る動きを地上で応用してる。
結構疲れるので、大きな鳥はできないとか。

そう言えば、ハトはウォーキングやな。
両方できるのが、カラス。器用なんや。
映像で見たことあるのが、イワトビペンギン。

4歳と2歳の孫たちも、両方できる。
かと言って、器用とは思わんが。

野鳥は飼育できないって法律があるんやて。
カナリヤ、文鳥がその辺を飛んでないもんな。
オカチメンコ?。違うな。
オカメインコか。
この辺りは、輸入モンかな。
c0233948_13563562.jpg
[PR]
# by waketa | 2017-07-06 13:58 | 今日の風景 | Comments(0)

ネコならイヌ?

今時に見かけた記憶がないと思う。
写真撮るのが遅れた。

トンボです。
ちょっとグレーっぽい色合い。
梅雨にも飛んでるらしいね。

息子が蜻蛉(とんぼ)池公園で、昨日、顧問として
テニスの試合に生徒を引率してた時に、
園内で放送が流れてきたそうです。

「間もなく広場で、ワンちゃんとネコちゃんと一緒に
 写真撮影会が行われます。
 奮ってご参加ください。」

これを聞いた息子は、ふと疑問に思ったらしい。
「ワンちゃんやったら、ニャンちゃんやろ?」
すると再び放送があって、

「先ほどの放送に誤りがありました」
お~なるほど、自分の疑問が解消されると感じたらしい。

「ネコちゃんはいなくて、ワンちゃんだけです」
いや、違うやろ~。
どうしてもワンちゃんか~い。

まぁ考えるに、イヌちゃん?
こんな言い方はせえへんはな?。
放送が正解か~い。

c0233948_1817228.jpgc0233948_18174855.jpg
[PR]
# by waketa | 2017-06-25 18:19 | 今日の風景 | Comments(0)



心の引き出しにある記憶
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ファン
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
イトウさん ありがとう..
by waketa at 23:00
大きな声出せる人って、元..
by イトウ at 09:12
お~っと!。ビックリしま..
by waketa at 06:56
お久しぶりです。ブログ、..
by 富士電機のイトウ at 13:46
ありがとうございます。 ..
by waketa at 21:59
こんばんは 散る前に花..
by jinsei_rarara at 01:09
いい文章ですね。 風景..
by souichinoyume at 22:45
こんにちは どこか..
by jinsei_rarara at 13:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
リップフィット
at 2017-08-14 10:52
ヴォイス トレーニング
at 2017-07-27 19:55
昭和を見た
at 2017-07-17 18:58
歩き方
at 2017-07-06 13:58
ネコならイヌ?
at 2017-06-25 18:19
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧